今日の写真

今日の写真は神津島物忌奈命神社本殿再建工事から
 
 
再建される前の物忌奈命神社本殿は神津島に自生していた槙(まき)を使用して建築されていたそうです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
神津島には水配神話と言うのがあり
 
その昔、伊豆諸島の中心である神津島の天上山に、島々の神々が集まり会議をしました。一番大切な会議は、生命の源である「水」をどのように分配するかでしたが、言い分がさまざまで、なかなかまとまりません。そこで次の日の朝、先着順に分けることになりました。いよいよ朝になり、一番早く着いたのは御蔵島の神様でした。御蔵島は最も多くの配分を受け、次は新島、三番目は八丈島、四番目は三宅島、五番目は大島でした。こうして水は次々と配られ、最後に利島の神様がやってきたときには水はほとんど残っていませんでした。それを見た利島の神様は怒り、わずかに残った水に飛び込んで暴れまわりました。この水が四方八方に飛び散り、神津島ではいたるところで水が湧き出るようになったと言われています。
 
                            
 
 
                             社寺建築物灰汁洗い・清め洗い
           福島県いわき市 有限会社 なかだ
                          http://123.sub.jp/nakada/index.html